美姫の音楽集掲示板

74040

日記です。 - 美姫

2018/09/14 (Fri) 14:23:14

過酷な労働シリーズ」第八話です。↓の9月13日の続きです。

スピーディに6列ずつ流れてくるたまご、自分の立つレーンに現れてからレーンの末端、つまり自分のお腹のすぐ前のレーンの終点まで来る時間ってとても短いんです。

蛍光灯で煌々と照らされ、ゆっくり回転をしながら流れてくるたまごをまずはよく見て、割れたりヒビが入ったりするものを取り除きます。
そして、汚れているたまごは消毒をした布巾で拭き、片手に3個ずつ、計6個を持ち、機械の端に4つ縦に並べたパック、「温泉たまご3個入り」のパックに上下を間違えぬよう入れます。
あ、たまごは先がとがった方が下で、まあるい方が上です。その方が長持ちするそうです!

たまごをパックに入れた後、機械の横の台に置いた段ボール箱に入っている3連になった「たれ」を両手にひとつずつつかみ、くるくるっと綺麗に折り畳んでパックの空きスペースに入れていくのですが、その間、つまりたまごが手に届く位置に現れてから、終点に来るまでに処理しきれなかったたまごってどうなると思いますか?

お腹のすぐ前まで来てしまってもとれず、間に合わなかったたまご達は何処へ?
どこか別のレーンで運ばれて保管される?
もう一度スタートから別ラインで流される?

最初、疑問に思って聞いたんです。
「このたまご、とるのが間に合わなかったらどうなるんですか?」って。
その答えは次のようなものでした。
「つぶれて割れます。」

ーーーーえ!?
ーーーー割れるの??
ーーーー6個ずついっぺんに??!!
ーーーーマジで!??

こ・・・・・怖い~~~~~~~~~!!!!
そんな事ってある?!
デンジャラス過ぎるーーー!!

ここから「人一倍手先が不器用でどんくさい私」の苦悶の日々が始まりました。

ではまた!

コスト重視なんだな~ - のぶ

2018/09/14 (Fri) 15:17:03

壊れる卵の運命を知ると、わ~もったいないって言葉が出る(~_~;)

しかし経営の点から見るとラインの人数やスピードを抑えるより卵が壊れたほうが安く済む計算となるのだろう。
10個割れても100円かな(-_-;)
1時間でまさか1,000円分も割らないよね ハハハッ\(^o^)/そう考えると、ふ~~~んなるほどとなる。

経営とは徹底的にコスト削減を考えるんだな~(-_-;)
どんな業種もそうだと考えると怖いね。
人に無理がかかるのは見ないふりだぜ。

掃除機のヘアーカッターは面白いわ~。やはりバリカンが入っているね、私の考案したのはレーザー光で一瞬に切れるというハイテクカットだ(^^)刃物だと髪が絡むリスクがあるかもしれないと思ったが・・・。

しかしコスト的に駄目じゃ~ウウウ・・・切り口を焼くと髪質が改善がされて良いのだが(;´∀`)でも茶色の切り口が目立つかな。
昔はシンジングといってロウを染ませた紙の棒に火を付けて毛先を焼いていた、当時は栄養失調で髪が悪かったのです。ただそれをやると髪の焼ける匂いが充満した。
そんなんで、そんな原始的な事をやる時代は終わった^_^やれやれ

薄利多売の商売ではありますよね。 - 美姫

2018/09/14 (Fri) 16:52:17

10個で300円くらいかな?
いつも読んで下さって感想書いて下さってうれしいです!

日記もちょっと息切れしてきました~!
書くのにあまりにも時間がかかってしまって(^_^;)
他の事もしたいので、続きはしばらく先にしますね。

海外のどこかの国で、髪を燃やしてカットする理容室の様子を見て、乱暴だな~と思いましたが、あながち間違いでもないわけですね。
焼くと髪に良いとは知りませんでした!

Re: 日記です。 - きょうのすけ

2018/09/14 (Fri) 21:21:40

それはデインジャラス過ぎです(@_@;)
間に合わなかったのは落ちて割れるのが必至となってくると、かなりのプレッシャーですね! 僕だったら、プレッシャーに押し潰されてしまうでしょう!
under pressure スペルが違うかもしれませんが、ここでまさかのデビットボウイの曲の登場でした♪ 知ってます? この曲(^^♪ アンダープレッシャー♪

振り向きざまに落ちて来る途中の卵を指を広げて、指と指の間に一つづつ卵を受け止める技を身につければ、かなりプロ級でしょうか!

しょうもないことを書いてしまいましたm(_ _)m

北海道は、復興はなかなか進みませんか?
大変で不自由で辛いでしょうけど、頑張ってくださいね!!

Under Pressure - きょうのすけ

2018/09/14 (Fri) 21:35:45

https://youtu.be/NS_ZlDVMpWk
David Bowie カッコイイすよー!

実際 - 美姫

2018/09/14 (Fri) 21:47:27

たまごを片手に3個持つのがそんなイメージです。
指の間に挟む感じになります。
頑張れば4つ持てますが、何にせよ滑りやすいのが難です。

仕事は最初、1秒も休めませんでした。いつもギリギリで。
たまごをとりながらも、たれがなくなればその箱をつぶして、代わりの段ボールを持ってこねばなりませんし、パックもなくなると取りに走り、積み上げたたまごの台も高くなると、別の部屋まで置きに走りました。

運悪く業者さんが来ると、手元のたまごを全力で片付け、猛ダッシュして応対し、たまごがあふれる前に走って戻る。まあ、これはだいぶ慣れてからしかできませんでしたし、慣れてからも行けない事が多かったですが。

とにかくスピーディな仕事でとてつもなく忙しく、だから皆、辞めていきました。

と!
もう日記に書くことがなくなりました( ̄▽ ̄;)

面接までが長ったこのシリーズ、次回、最終話です。
一気に時計の針を進めます。仕事と同じくスピーディに行きますね!(スピーディ過ぎるよ!意味わかんないよ!)

デビットボウイさんは昔よくMTVで見てました♪

日記は休もうね(*^^*) - のぶ

2018/09/14 (Fri) 23:08:24

なんか日記を急かせてしまい申し訳ない(-_-;)
小さな頃から好奇心が旺盛でさ~何でも興味があるのだ。

干渉とは違うのでよろしく。


しかし急がせる職場だったね~いい経験となるよ。
手早さは今後何かに役に立つと思う(^^)

デビットボウイのベースマンの声と歌が素晴らしいね~ヤバイわ~初めて見た青年だが今は老けた大人かな。
時代がわからないので ううう(・。・;


さて模造ウイスキーを飲まずにTV観ながらねます。

メールしました\(^o^)/よ~

読んで下さってうれしいです! - 美姫

2018/09/14 (Fri) 23:52:16

北海道の地震で、もし伸さんが大変な事になって、ネットができない状態になっていたとしたら、日記を書かないでおこうと思っていました。
お元気で本当に良かったです!

メールも拝見しました。
お酒を飲まれないのは良い事だと思います。
つい先日も、病院の先生がお酒は飲まない方が良い、と言われていました。医師が言われると説得力がありました。

日記、しばらく書かないと書きましたが、ジョークで「最終話」と設定をしたらサクサク浮かびました!
つまり、ジョークでなく本当の最終話です。

皆さん、もうお休みですが、昼寝をした私はメッチャ元気( ̄▽ ̄;)
今からアップしてしまいますねー!

名前
件名
メッセージ
画像
メールアドレス
URL
文字色
編集/削除キー (半角英数字のみで4~8文字)
プレビューする (投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

Copyright © 1999- FC2, inc All Rights Reserved.